マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

2004-01-01から1年間の記事一覧

脱衣所壁の段差補修

6ヶ月点検で指摘した点の1つに、脱衣所の引き戸を閉じた状態で見える、壁の段差がありました。壁の、ちょうどひざくらいのところに、横一文字の凹みが出てきているのです。そのへこみから下を手で押すと、裏地の板と思われるものがギコギコとへこむという始…

壁補修業者と喫煙

7月から始まった「6ヶ月点検」、まだかかってます@11月。といっても、うちは今日でほぼ終わり。後は「1年点検時にしてください」といわれた、脱衣所の防カビ再コーティングだけです。 喫煙って... というわけで、本当なら今日書くべきことは「トイレの巾木…

トイレ騒音チェック

6ヶ月点検に関する総会で、トイレの騒音がひどいという話が挙がっていました。その件について、先日の理事会で「専門業者に状況を確認してもらう」ということがきまりました。というわけで、9月11日に、TOTOの担当者を含めて各戸の状況確認が行われました。 …

理事会

6ヶ月アフターサービス点検が各戸で進んでいる中、エントランスの掲示板に「理事会を行います」という張り紙。そこには、手書きで「販売会社も参加します。理事以外の方も参加していいですよ」というような言葉が添えてありました。出張中の週末帰宅、貴重な…

6ヶ月アフターサービス点検(5)

出張で関東を離れていたのですが、その間に、洗面所壁の補修が完了していました。妻が対応してくれていたので、その話を少々。 洗面所壁の件 指摘事項の1つに、洗面所引き戸(洗面所⇒台所をつなぐ引き戸。例の廊下側では無い方)の裏側の壁に、壁紙に段差が…

6ヶ月アフターサービス点検(4)

7月10日の点検で、壁紙と床の件は後日連絡、ということになっていました。が、連絡は8月6日まで来ませんでした。 天井壁紙の件 8月6日、たまたま休みを取っていた金曜日、午後になって白石の担当者がやってきました。天井の壁紙の件で話しがあるとのこと。玄…

6ヶ月アフターサービス点検(3)

建築業者と交渉しなければならないことに。これがまた面倒なんですよ。建築業者の担当者は、いずれも「いい加減なことしか言わない」という印象がかなりあって、正直信頼できません(この日の時間に関してすら、きちんと伝達できていない)。どうせまたいい…

6ヶ月アフターサービス点検(2)

浴室の件(12時30分) 12時30分、若い業者の男性がやってきました。浴室の件を担当するとのこと。浴室の件とは、浴槽のエプロン(浴槽の前部分の樹脂板)をはずしたときに、中の給配水管を固定するパテが外れてしまっているという件です。この件は、先日自分…

6ヶ月アフターサービス点検(1)

6ヶ月点検開始 少々前後しますが、6月に提出した、6ヶ月点検に向けての不具合報告のシートを載せておきます。こんな感じで書きました。実際には、さらに裏面に3項目記入、専有部分の指摘は合計12箇所でした。何が気に入らないって、これを書かないと何もしま…

リビングのロック緩み

リビングの掃き出し窓?のロックが、ある日突然がたつきはじめました。どうやら、固定しているねじが緩んでいるようです。しかしまぁ、こういうところくらいきっちりやってほしいものです。が、実際、ねじ関係はかなりずさんな仕上がりになっていました。た…

臨時総会

今日は臨時総会でした。内容は、半年目の「アフターサービス点検」について。6月~7月に実施予定のアフターサービス点検に際して、事前に各戸の不具合についてアンケートを先日とったのですが、その内容に関することが議題のようです。しかし、前回の設立総…

浴室:エプロンをはずしての掃除

12月に入居してから、すでに4ヶ月が経過しようとしています。その間、一度もバスタブのエプロンをはずしての清掃を行いませんでした。念のため、防カビコーティングはしているものの、やはり湿気が多くて暗い部分の掃除というのは気持ちの悪いものです。とい…

ワックスがけ(2004年3月)

引越し前に全フロアに蜜蝋が主成分のAURO(アウロ)を塗りました。このワックスは、天然成分なので子供などが触れたりしても大丈夫というのが利点なんですが、大きな弱点として、持久性が低いという問題があったのです。というわけで、本当であれば1~2ヶ月…

住宅金融公庫返済開始

今回の購入にあたって、融資は金融公庫と銀行から、ほぼ半分ずつで受けています。12月末の引渡しで、銀行の返済は1月から開始。公庫は2月開始になっていました。というわけで本日、2月4日に、三井住友銀行から「住宅金融公庫償還金のご案内」が到着しました…

家具/家電新調 : ソファ

引越し前から目をつけていたソファがありました。ligne rosetのソファ、「TOGO」。http://www.ligneroset.co.jp/www.ligne-roset.jp近くの村内ファニチャでたまたま引っ越し前に見つけました。外見はまるで巨大イモムシ。以前だったら選ばないデザインなんで…

家具/家電新調 : ブラインド

品物は、ニチベイの「セレーノ 50F」という50mm巾 木製のブラインドです。ブラインドの色は、ドアや窓枠の色に合わせました。また、ブラインドの紐が貫通している部分を隠すテープはアイボリー系の色で、無難にまとめました。もともとこの窓にはカーテンレー…

家具/家電新調 : エアコン(3)

業者が来る 取付業者は、約束どおり2名で来ました。年配の方と若い方。年配の方は、取締役だそうです(名刺から)。お詫びにとお菓子などもって来てました。 作業自体は、結構まともに終りました。室内にある穴の枠部分が、前の担当者によってずらされてしま…

家具/家電新調 : エアコン(2)

エアコン(2)は作らない予定だったんですが、残念ながらネタが出来てしまいました。 エアコンその後 ミスってやり直しになった箇所について、「明日になるか明後日になるかを、明日の午前中に連絡してください」と依頼したにもかかわらず、連絡なしのまま連…

引越し(3) : 古い照明に不具合

引越しが完了した翌日が、それまで住んでいた賃貸物件*1の退去日でした。さらに、退去の2日後が引き渡しチェックの日。残念ながら、チェックの日は平日で、私は仕事でいけなかったため、妻に立会いを依頼しました。敷金は、家賃と駐車場の3か月分を支払って…

家具/家電新調 : エアコン(1)

リビングへのエアコン導入 今度のリビングは約14畳。それに和室が隣接しており、ふすま全開にすればもう少し広くなりますので、リビング用には新しいエアコンを購入する必要がありました。マンション購入時のオプションにエアコンもあったのですが、適切なサ…

引越し(2) : エアコン取り付け

引越し作業がほぼ終ってから、古いエアコンの取り付けが行われました。今回は日通に18,000円で取り外しと取り付けを依頼。前回、アーク引越しセンターで、エアコン取り付け業者に変なのが来て痛い目にあったのですが、今回は日通&価格もそれなりということ…

引越し(1) : 搬出と搬入

見積もりとプラン選定 引越しは、前にも書きましたとおり日通にお願いすることにしていました。前回の引越しで利用したアーク引越しセンターが、今回より少ない分量で5万円だったことを考えると、今回の84,000円はかなり安いのではないかと思われます。引越…