マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

リビングのドアが閉まりにくくなった(蝶番のワッシャー潰れ)

先日から、リビングと廊下を隔てているドアの閉まりが悪く、ドアノブをギュッと上に持ち上げるようにするとカチッと閉まるという状態になってしまいました。 ドアノブのネジ緩みを疑う まず疑ったのはドアノブ自体のネジなどが緩んでしまった可能性。これに…

浴室の水栓(蛇口)を交換する

浴室の水栓(いわゆる蛇口)が壊れ、水が止まらなくなりました(笑)。2年か3年ほど前から、水やお湯を出すレバーを「止める」の位置(カチッとした感触がある位置)に戻してもポタポタとシャワーなどから水が出る症状が出ており、少し「蛇口側にレバーを倒…

ウォシュレット一体型トイレを交換する(4)その後

2021年1月に、築18年になる分譲マンションのトイレを交換しました。原因はウォシュレットの給水パイプの破損による水漏れ。残念ながら「ウォシュレット/便器一体形」であったこと、また、18年ものの機材のためメーカーにも修理用部品がなかったことから、便…

給湯器交換(4)工事

こちらの続きです。frontlinehome.hatenablog.com 給湯器交換工事 作業は2時間弱ぐらいで完了しました。工事は2人で来られました。 取り外された給湯器まずは室外のPSにある古い給湯器の交換。 キッチン側リモコン取り外し浴室側リモコン取り外し次いで、室…

給湯器交換(3)即納の業者さんを見つけた

こちらの続きです。frontlinehome.hatenablog.com 別の業者さんにあたってみる ホームセンターの見積もりを見てどうしようか迷っているときに、たまたま別の部屋の給湯器工事に入るというので、騒音などについて伝えに工事を担当される業者さんが来られまし…

給湯器交換(2)ホームセンターの見積もり

こちらの続きです。frontlinehome.hatenablog.com ホームセンターの見積もりが届いた 6月中旬にホームセンターにお願いした給湯器の見積もり、7月初頭にやっと郵送で届きました。結果「たっか!!」。20万円以下を想定していたのですが、出てきた見積もりは…

給湯器交換(1)見積もり(納期半年!?)

ロイヤルホームセンターに給湯器の見積もりをお願いし、実際に部屋を見てもらいました。 もう築18年になるマンション、給湯器は初期設備のまま。昨今、半導体不足やロシア/ウクライナの状況によって電子機器を含む設備の納期がもの凄く遅れているという状態…

トイレからの噴き上がり/ゴボゴボ音調査

2022年に入ってから、トイレで下記のような出来事が起きるようになりました。 誰も居ないトイレから「ゴボッ」という音が聞こえる 便座に座っていると、トイレから気泡が出てきてお尻が濡れる!(←最悪……) 閉じている便器の蓋の内側がびしょびしょになって…

LED電球交換(7年)

玄関脇の自室で使っているパナソニックのLED電球が細かく点滅するようになってしまいました。上手く動画は撮影できなかったのですが、こんな感じです。youtu.be使っている照明器具は、以前ニトリで売られていた二口のペンダント型電球ソケットとカバー。 ニ…

チョウバエ再び!?

自室(浴室等からは離れている部屋)でチョウバエを1匹見かけました……。 以前、浴室で沸いてしまい、浴槽エプロンを外して結構四苦八苦して退治したときの記録はこちら。 frontlinehome.hatenablog.com もう3年前ですね。風呂に入るたびに1匹2匹と飛んでいる…

換気扇利用時のエアコン音鳴りを防止する(3部屋目)

下記のエントリーで書いたエアコン排水管の逆止弁取付、最後の1部屋、リビングに取り付けました。frontlinehome.hatenablog.comfrontlinehome.hatenablog.com 取付 リビングにはダイキンの加湿機能付きエアコンが付いています。ドレンパイプの継ぎ目のような…

換気扇利用時のエアコン音鳴りを防止する(2部屋目)

下記のエントリーで書いたエアコン排水管の逆止弁取付、我が家は合計3台エアコンがあるので、次は子供部屋のエアコンに取り付けることにしました。frontlinehome.hatenablog.com 逆止弁取付 段取りは一緒なので、結果写真を掲載しておくとこちらになります。…

換気扇利用時のエアコン音鳴りを防止する(逆止弁取付)

あマンションなど気密性の高い建物の場合、台所の換気扇を付けると空気を吸い入れる場所がなくなってしまい、エアコンの室外機そばの排水管などから空気が逆流、結果、エアコンから「ポンポンンポン……」と音がなることがあります(ポコポコ音とも言われてい…

ウォシュレット一体型トイレを交換する(3)

17年もののウォシュレット一体形便器が水漏れを起こして交換する経緯、下記の続きです。frontlinehome.hatenablog.com 工事の日取りを調整する 12月31日にホームセンターで正式に発注。先払いとのことでクレジットカード2分割払で支払いを行いました。具体的…

ウォシュレット一体型トイレを交換する(2)

17年もののウォシュレット一体形便器が水漏れを起こして交換する経緯、下記の続きです。 frontlinehome.hatenablog.com 交換を検討する 便器から根こそぎ交換となると、検討する必要があるのは下記の点です。 ウォシュレット一体形か、タンク式か メーカーは…

ウォシュレット一体型トイレを交換する(1)

トイレから水漏れするようになりました。2020年の夏くらいから、どうもたまに便器周辺が濡れていることがあり……。最初は子供が尿をこぼしたりしているのか?とも疑ったりしましたが、どうもこぼれているのは無色無臭。水です。秋になって、ウォシュレット使…

リビングまでLANケーブルを引く

玄関脇の洋室にあるケーブルモデムから、LANケーブルをリビングまで引いて無線アクセスポイントを設置しました。もっとはやくやるべきでした。詳細は下記のサイトに記載しています。www.backyrd.net www.backyrd.net自宅ですが、2008年まではニフティのおそ…

キッチンの直管蛍光灯をLEDに入れ替える

蛍光灯が点かなくなった 18年無交換で使い続けたキッチンの蛍光灯が点滅するようになってしまいました。1198mmの直管蛍光灯2本、はいっていたのはパナソニックのもので、FHF32というタイプの蛍光灯です。蛍光灯の替え自体は高いものではないようです。FHF32…

タカギ 浄水器付き蛇口交換(15年無償交換)

マンション購入決定後の内覧会で、キッチンの水栓に組み込むタイプの浄水器の申し込みがあり、我が家は定期的に浄水カートリッジが送られてくる契約で申し込みました。浄水器は株式会社タカギのもので、カートリッジ定期交換を申し込むと「みず工房カスタマ…

浴室のチョウバエ退治

夏頃の話ですが……浴室のチョウバエを退治しました。すでに4ヶ月が経過しても再発していないので、退治に成功したのだとおもいます。参考になるかどうかわかりませんが、対処した方法についてざっくりと報告しておきます。 チョウバエ発生 今年の正月過ぎくら…

網戸のがたつきをなんとかする

13年目のマンション、大規模修繕も終え、10年を越えた家電製品がボロボロと故障し始める季節になりました。そんななか、今年の年明け頃から気になっていたのが網戸のがたつきです。どうも、網戸の上部についている「外れ止め」というプラスチック製の部品が…

生ゴミ処理機「キッチンエンジェル」を撤去する

マンション購入時に食洗機と生ゴミ処理機のどちらかを選べたのですが、業者のミス等もあり結局両方つけてもらうことになった生ゴミ処理機をついに撤去することになりました。生ゴミ処理機はフランスベッドが販売しているもので、名前は「キッチンエンジェル…

生ゴミ処理機破損、そして修理

マンション購入時の選択式オプションで、生ゴミ処理機が選べたので、我が家は生ゴミ処理機を選択。というわけで、購入以来ずっとキッチンの排水溝に生ゴミを突っ込んで破砕乾燥できるようになっていました。かれこれ12年になります。※注意:以下、製造元が保…

HEMS導入で参加した横浜スマートシティプロジェクト協力金

HEMSを導入して電気使用量を測定、通知可能にしたことで参加することになった、横浜スマートシティプロジェクトの協力金が2万円近くになりました。やったー。ただ、効果のほどはと言われると微妙です。確かに消費電力が可視化されたことで エアコンの温度設…

キッチンの蛇口下から水漏れ…

キッチンの蛇口の下部、流し台の下にある蛇腹状の水道ホースから水漏れが始まってしまいました。キッチンにはタカギの浄水器一体型の蛇口を使っていて、蛇口の先はフレキシブルホースで取り外してシャワーのように使えるようになってます。その、フレキシブ…

HEMS導入しました

マンション自室にHEMSと呼ばれる、エネルギー管理システムの測定システムを導入しました。横浜市の補助金で、18万円ほどする機器一式(取り付け含む)が5,650円で済む、というものだったので。 HEMSって何? Home Energy Management Systemの略で、読みは「…

ゴミ分別協力のお礼チラシが入ってたけど…

先月だったか、ゴミの分別ができていないということを注意する張り紙が出され、同じチラシが各戸に配られました。チラシには、可燃ゴミに混じっていたペットボトルなどの写真が掲載されていました。ゴミの内容物が写真に撮られていること自体気持ち悪いので…

住宅金融支援機構/団信保険の返戻

先日、住宅金融支援機構の団信保険について葉書が来ていました。なんでも、支払った保険料(ウチの場合は年額4万円ちょい)が、繰り上げ返済等で完済した場合には月割りで返ってくるとか。もちろんその年の分だけですけどね。へぇ、というより、いままで戻ら…

パナソニック ビルトイン食洗機修理

食洗機が故障した 利用開始から7年目にして、パナソニックの食洗機が故障しました。型番は「NP-P45X1S1AA」、45センチ幅のビルトインタイプ食洗機。症状は「さっと」ランプと「念入り」ランプが点滅した状態で、スタートボタンを押してもビープ音が連続して…

IKEA BILLY(書棚)を購入(3)

これの続きです。 frontlinehome.hatenablog.com 組み立て(続き) まずは本体のできあがりです。可動式の棚板は4枚付いているので、追加しなければ上下それぞれ2枚で3段ずつの棚になります。今回は棚板を1枚追加購入しました。子供のサイズと比べると大きさ…