マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

2022-01-01から1年間の記事一覧

ウォシュレット一体型トイレを交換する(4)その後

2021年1月に、築18年になる分譲マンションのトイレを交換しました。原因はウォシュレットの給水パイプの破損による水漏れ。残念ながら「ウォシュレット/便器一体形」であったこと、また、18年ものの機材のためメーカーにも修理用部品がなかったことから、便…

給湯器交換(4)工事

こちらの続きです。frontlinehome.hatenablog.com 給湯器交換工事 作業は2時間弱ぐらいで完了しました。工事は2人で来られました。 取り外された給湯器まずは室外のPSにある古い給湯器の交換。 キッチン側リモコン取り外し浴室側リモコン取り外し次いで、室…

給湯器交換(3)即納の業者さんを見つけた

こちらの続きです。frontlinehome.hatenablog.com 別の業者さんにあたってみる ホームセンターの見積もりを見てどうしようか迷っているときに、たまたま別の部屋の給湯器工事に入るというので、騒音などについて伝えに工事を担当される業者さんが来られまし…

給湯器交換(2)ホームセンターの見積もり

こちらの続きです。frontlinehome.hatenablog.com ホームセンターの見積もりが届いた 6月中旬にホームセンターにお願いした給湯器の見積もり、7月初頭にやっと郵送で届きました。結果「たっか!!」。20万円以下を想定していたのですが、出てきた見積もりは…

給湯器交換(1)見積もり(納期半年!?)

ロイヤルホームセンターに給湯器の見積もりをお願いし、実際に部屋を見てもらいました。 もう築18年になるマンション、給湯器は初期設備のまま。昨今、半導体不足やロシア/ウクライナの状況によって電子機器を含む設備の納期がもの凄く遅れているという状態…

トイレからの噴き上がり/ゴボゴボ音調査

2022年に入ってから、トイレで下記のような出来事が起きるようになりました。 誰も居ないトイレから「ゴボッ」という音が聞こえる 便座に座っていると、トイレから気泡が出てきてお尻が濡れる!(←最悪……) 閉じている便器の蓋の内側がびしょびしょになって…

LED電球交換(7年)

玄関脇の自室で使っているパナソニックのLED電球が細かく点滅するようになってしまいました。上手く動画は撮影できなかったのですが、こんな感じです。youtu.be使っている照明器具は、以前ニトリで売られていた二口のペンダント型電球ソケットとカバー。 ニ…