マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

給湯器交換(1)見積もり(納期半年!?)

ロイヤルホームセンターに給湯器の見積もりをお願いし、実際に部屋を見てもらいました。


もう築18年になるマンション、給湯器は初期設備のまま。昨今、半導体不足やロシア/ウクライナの状況によって電子機器を含む設備の納期がもの凄く遅れているという状態。給湯器が突如壊れると少々厄介です。現在の住居は近くに銭湯のような施設もなく、お風呂も入れなくなります。

というわけで、まだ、壊れては居ませんが、秋以降であれば予算も立ちそうなので今から見積もりを取って予約しておくことにしました。

ロイヤルホームセンターを選んだ理由

1年半前の2020年12月、一体型のトイレを交換した際の対応がよかったことから、今回もロイヤルホームセンターを選ぶことにしました。

frontlinehome.hatenablog.com

機種などの確認方法

現在使っているのは、マンション廊下に面した「パイプシャフト(略称:PS)」と呼ばれる柱の中に埋め込まれたボックス内に入っています。廊下から、誰でも開けられる扉を開けるとこんな感じになっているのが給湯器です。

PS内の給湯器

機種名は、表面のパネルにシールが貼られているのでそれで確認するのが早いです(説明書などがあっても、類似機種で共通だったりするので。正確な型番は実際の機械を見た方が確実です)。

給湯器の型番

こちら、リンナイの「RUF-V2401SAT」が正式型番のようです(SATかATかで、フルオートタイプかどうかが違うようで。SATはフルじゃないオートだそうです)。機種名を正式名で検索すると、メーカーの取説などがダウンロードできることがあるので、そういうので確認するのも良いかと思います。ちなみに、この給湯器はエコジョーズではありません。

型番で検索した様子

業者による現場確認

業者さんが見るポイントは3箇所でした。

  • 外のパイプシャフトと給湯器本体、配管の状況
  • 浴室内の給湯器リモコン
  • キッチンの給湯器リモコン

今のマンション用タイプは、給湯設定を変更できるパネルが浴室とキッチンにあり、それも取り外して(配線はそのまま)新しいものに付け替えることになるようなので、その場所や状態も確認するようです。

業者さんへの質問

今の給湯器は、廃熱を使ってさらに湯沸かしをする「エコジョーズ」と呼ばれるタイプと、そうではない通常タイプに大別されます。エコジョーズの方が数万円高いのですが、毎月のガス代がだいたい500円前後ぐらいは安くなるとのこと。我が家は現時点で出せる予算の都合から通常タイプにするつもりなのですが、念のためエコジョーズにした場合のコストを聞いたところ……

  • エコジョーズは処理の中で排水が出ることから、排水管を設置する必要がある
  • 現在その仕組みがないので、既存の配管に排水管を通すなどの処置が必要で、コストがかかる。通常タイプの方をお勧めする

とのことでした。てっきり、高いエコジョーズの方を推してくるかとおもっていたので意外でした。

また、業者さんがリンナイのものに交換するような話を進めようとしているので「他のメーカーにした方が安かったりすることはあるのですか?」と聞いたところ、

  • 値段はだいたいどのメーカーも変わらない
  • 既存の給湯器取付の枠や金具などが、リンナイ製であればそのまま使えるが、メーカーを変えるとその辺りもごっそり交換になることがあるので、割高になる可能性がある

とのことでした。なるほど。新築で選べるのなら良いですが、出来るなら同じメーカーの方が安上がりということですね。

納期について

納期は、やはり最悪半年はみておいて欲しいとのこと。メーカーや業者に在庫があれば早いけれど、あまり期待しないでほしいとのことでした。

値段の相場

相場を聞いてみたところ、20万円は行かない、という話でした。恐らく17~18万ぐらいかと。マンション用と戸建て用では型が違うらしく、たいてい、ホームセンターや家電店に展示されているのは戸建て用のようです。マンション用は排気部分の形が違うようですね(戸建て用は横スリット、マンション用はPSから突き出すために丸い管が飛びだしている)。

給湯器カタログ

上記写真のカタログでは、リンナイ製マンション用はエコジョーズしか載っていませんでしたが……うちにある24号だと27万を超えるのですね……高い高い。やはり通常用でいいです(ガス代の節約分の元を取れない……)。

見積もりは郵送で後日ということでした。

続き

続きはこちらになります。
frontlinehome.hatenablog.com