マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

2005-01-01から1年間の記事一覧

火災報知器点検(2005年末)

毎年、1回だったか2回だったか忘れましたが、火災報知器の点検が入ります。今年の年末は12月24日が点検日だったのですが、例によってすっかり忘れていました。火災報知器の点検は、写真にあるように、ポールの先になにやら金属製の籠のようなものがついた道…

天井クロス剥がれ点検

隣に建っている同型のマンションのある部屋で、天井の補修材とともにビニールクロスが剥がれてしまうという状況が発生した、という報告と、そのための一斉点検を行うという知らせが12月1日にポストに投函されていました。 点検実施 希望日を記入するようにな…

2年目アフターサービス点検

なんだかんだで2年が経過してしまいました。ウチのマンション。というわけで、来ました。2年目アフターサービス点検。例のごとく、「アンケートの提出がない場合は、指摘事項なしとみなします」との記述付きで颯爽とポストに入っていました。 これまでの経緯…

排水管清掃(2005年度)

1月くらい前に、排水管の清掃を行うというアナウンスがありました。というわけで、その日が今日(11月26日)だったのですが、すっかり忘れており、作業担当の方が来られてから、慌てて水回りの片付けを始めるという状況。失態です。しばらく別の部屋を回って…

トイレ騒音軽減処置

以前、ってもホントかなり前、2004年の6月あたりですね。理事会の総会で、トイレの騒音、それも排尿音が聞こえてくるという話が挙がり、トイレの騒音についての調査が行われました。話題に挙がったのが2004年6月、音量の調査が行われたのが2004年9月。いずれ…

駐車場アスファルト補修

築1年にも満たない頃、駐車場(平置き+機械式)のアスファルトがボロボロと浮いてきているということが問題となっていました。このアスファルト、最近の道路舗装でよく使われる、水はけがよいように隙間がたくさん空いているタイプです。そういう機能のため…

ケーブルテレビとFM放送

今のマンションは、一括でケーブルテレビの契約をしています。なので、テレビアンテナがありません。各部屋に来ているアンテナ端子は、すべてケーブルテレビの端子になってます(コネクタは通常の同軸です)。ケーブルテレビの費用は、毎月1050円。これは管…

TEPCOひかり導入(3)

IP電話用としてNiftyから送られてきたWR7610HVに装着する無線LANカードがAmazonから届いたので、早速装着。続いて、IP電話の設定までやってしまいます。 Aterm WL54AG到着 金曜日にAmazonで注文していたカードが、日曜の午前に到着しました。早速開封、WL761…

TEPCOひかり導入(2)

IP電話用のルーターは、光開通から1週間ほどで到着。ただ、ちょっと面倒だったので、しばらくそのまま放置されていました。5月29日にやっとつなぎ変えたので、報告しておきます。 WR7610HV 予想していたとおり(というか、型番から製品の外観は既にチェック…

TEPCOひかり導入(1)

ここから4ページにわたって、2005年の春に行った光ファイバー契約について書きますが、若干パソコンに詳しい方用の内容になっています。また、内容自体も最新情報ではないことをご了承ください。 背景 マンションに引っ越して既に1年半。当初より、光ファイ…

ベランダタイルパネル貼り付け

入居時、オプションでベランダへのタイル敷き詰めが用意されていたのですが、高価であるという理由から購入はしませんでした。そのまま1年以上が経過したある日、ホームセンターで自分で敷き詰められるものを見て、ほとんど衝動買いで7割ほどの面積にタイル…

理事会総会

入居1年半が経過。なんか開催回数がやけに少ないように思う総会が、今度開かれるので、出欠確認の用紙と、各種資料が配付されてました。内容をみてあきれてしまいましたので報告。 保険を掛け捨てから積み立てタイプに 案内には、合計7つの議案が列挙されて…

ネジと戸あたり

キッチンとリビングの間にある、電話台の上の戸棚を開けると、木の部分に傷があるのに気づきました。よくみてみると... ネジが傷をつける 傷の原因は簡単でした。扉についている、クッションになるゴムの高さより、扉の取ってを留めるネジ山の方が高かったこ…

駐車場凍結

1月3日、実家に帰省して深夜に戻ってきたら、駐車場がこんな具合になっていました。 北向き駐車場の罠? 駐車場はこんな具合。大晦日あたりから降り始めた雪が溶けかけ、そのまま再度凍りついてしまったようです。周りはもう全然雪が残っていない状態なのに…