マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

TEPCOひかり導入(2)

IP電話用のルーターは、光開通から1週間ほどで到着。ただ、ちょっと面倒だったので、しばらくそのまま放置されていました。5月29日にやっとつなぎ変えたので、報告しておきます。

WR7610HV

予想していたとおり(というか、型番から製品の外観は既にチェックしていたので、判っていたのですが)、新しいルーター、WR7610HVは、ほぼ外観もWBR75Hとにています。違うのは背面のコネクタ(IP電話用の接続端子が増えている)、全面のランプ部分(廉価版というか、コストダウンというか、クリアパーツがなくなっている)、台座くらいでしょうか。

f:id:frontline:20180210224454j:plain

とりあえず、今のルータ設定をエクスポート、一部はスクリーンショットなどでメモして、いったんケーブル類を抜き、つなぎ変えます。

f:id:frontline:20180210224506j:plain

このタイプのNECルーターは、無線LANカードを専用のスロットに差し込むことで、無線に対応します。残念ながら、WR7610に対応したカード(WL54AG)はまだ入手できていないので、今は空っぽです。

f:id:frontline:20180210224519j:plain

参考までに、WBR75HにIEEE802.11b無線LANカードを挿入した状態の写真を掲載しておきます。WBR7610もこのようになる予定です。

で、とりあえず192.168.0.1に接続し、ブラウザ経由の設定画面に。プロバイダのアカウント情報を設定するだけ、パケットフィルタリングやポートマッピングの設定も何もいじらずに、そのまま接続。無線も、まだカードが無いので特に設定せず、という状態でテストを行いました。

転送速度のテスト結果は下記の通りです。

f:id:frontline:20180210224556g:plainf:id:frontline:20180210224604g:plain

なんとどちらもかなり向上しています。これが、ルーターが新しくなったことによるものか、それとも各種設定が無くなったことにより処理速度が向上したのかはまだ不明。でも、どちらにしても結果オーライということで。

あとはIEEE802.11a/b/gのカードが届くのを待つだけ。Amazonで注文済みです。