マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

排水管清掃(2005年度)

1月くらい前に、排水管の清掃を行うというアナウンスがありました。というわけで、その日が今日(11月26日)だったのですが、すっかり忘れており、作業担当の方が来られてから、慌てて水回りの片付けを始めるという状況。失態です。

f:id:frontline:20180213204229j:plain

しばらく別の部屋を回ってもらい、その間に15分ほどで

  • キッチン
  • 脱衣所(洗面台、洗濯機の排水まわり)
  • 浴室

の周辺を清掃、余計なモノをどけ、作業をはじめてもらいました。実はこの作業、昨年も行われたのですが、前回は私が居ない間に妻が立ちあってくれていたので、実は私が作業風景を見るのははじめて。

前回は、洗濯機をずらすことができず、洗濯機の排水口は清掃しなかったらしいのですが、今回は私が洗濯機をすこしずらしてパイプをはずし、作業してもらうことができました。

作業は、駐車場に止めたワゴン車にあるコンプレッサーか何かをつかい、部屋までパイプを引いて高圧の水流で汚れを流してしまう、というもののようです。

f:id:frontline:20180213204300j:plain

浴室など、排水口のカップ部分もはずしてもらって綺麗にしてもらいました。事前に自分である程度は汚れを落としていましたが、まさかそこまで綺麗にされるとは思っていなかったので恐縮です。

3カ所の作業は10分ほどで終了。帰り際に娘が「わぁい、ピッカピカ!」と叫んだので、作業のお兄さんも笑っていました。