マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

天井クロス剥がれ点検

隣に建っている同型のマンションのある部屋で、天井の補修材とともにビニールクロスが剥がれてしまうという状況が発生した、という報告と、そのための一斉点検を行うという知らせが12月1日にポストに投函されていました。

点検実施

希望日を記入するようになっていたので、先日、12月18日の日曜日を指定し、その日の午前中に担当者がやってきました。

今回は珍しく施工会社の担当は来ず、検査を担当する別の会社会社(初登場)の人間二人が、カメラとホワイトボードをもってやってきました。

二人はまず、施工会社とも販売会社とも利害関係が無いということを説明し、天井や壁の施工状況を写真に撮影して、結果を販売元に報告するということを伝えてから作業に取りかかりました。

f:id:frontline:20180213210403j:plain

撮影は、リビング、和室、洗面所、キッチン、廊下、洋室x2、ウォークインクローゼット、トイレに及びました(そのせいで前日に大片付けを行う羽目になったのですが...)。

撮影が終わりかけたあたりで、他の部屋の状況を聞くことができました。どうも、うちはマシな方らしく、酷いところは壁紙の隙間が5ミリくらい空いてしまっているところや、カビが発生しているところもあるとのこと。どうやら、換気が十分におこなわれないとそのようなことになってしまうという説明でした。

ウチは、当初より24時間換気を基本的に付けっぱなしにしているので、そのような悪い状態を免れることができたようです。

一通りの撮影を終えて、二人は帰っていきましたが....はて、これはどのように我々にフィードバックされ、どういう結果を迎えることになるのでしょうか?最初の書面1枚でしか説明が無かったので、よく分かりません。それとも、どこかに理事会の報告などがあったのでしょうか?そんなのは無かったと思うのですが...

点検を終えて

ところで....

従来は、この手のお知らせは封筒に入っていたのですが、この紙だけは何故か1枚ペラのA4紙。会社名とともに、担当者(たしか施工会社の親分)の名前が入っていたのでかろうじて信用できましたが、そうでなければ、個人の空いている日程などを調べ、業者を装って侵入を図る怪しい紙として破棄されても仕方ないような内容。

もうすこしやり方を考えてもらいたいものです>販売会社?それとも施工会社?それとも管理会社?