マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

家具/家電新調 : エアコン(2)

エアコン(2)は作らない予定だったんですが、残念ながらネタが出来てしまいました。

エアコンその後

ミスってやり直しになった箇所について、「明日になるか明後日になるかを、明日の午前中に連絡してください」と依頼したにもかかわらず、連絡なしのまま連休の中日を終えてしまいました。最後の日(1月12日)になっても連絡なし。午前10時半を過ぎた時点でヨドバシカメラカスタマーサービス部に連絡。業者が何か連絡先などを置いていかなかったかと逆に質問され

「なーんにもおいて帰りませんでした」(謝りもしなかった)

と回答。売り場担当から連絡させますということで、一度電話が切れました。30分以上経ってから、再度ヨドバシから連絡。さらに、その後しばらくしてから、取り付け業者から連絡。かけてきたのは、おそらく40後半~50くらいの男性。責任者と思われる雰囲気。やり取りは下記のような内容でした。

(業者責任者) 担当者が連絡を忘れていた。
→ (私) そんなことはしらん。とにかくこちらは昨日、丸1日待ってる。

(業者責任者)部材は担当者が持っていってしまっている(別の取り付け?)ため、
       今は手元にない。
→ (私) 配管ハードカバーの在庫が無いということはないだろう?
→ (業者責任者) 色が珍しいので無いのです。
→ (私) 白いカバーが珍しい?他の部屋はほとんど白だが?
→ (業者責任者) 普通はアイボリーなんです(←トホホ)。

(業者責任者) 担当者が出ているので、後日ということにできないか?
→ (私) 壁の穴もまだ埋められていないし、早く済ませてほしい。
→ (業者責任者) 今日だと、夕方になってしまう。
→ (私) 時間を特定してくれればOK。
→ (業者責任者) 時間の特定は難しい。
→ (私) これ以上、確定しない予定を待つことはできない。休みを丸々潰している
   ことから、1時間単位くらいでの特定が無いとこちらも待てない。
   人員の配置はそちらの手配ミスで、こちらは知らない。なんとかしてほしい。
   加えて、いい加減な作業をされると困るので、別の担当者をよこしてほしい。
→ (業者責任者) すこし時間をください。

そんなやり取りがあって、さらに30分後くらいに電話。

(業者責任者) 人がなんとか手配できました。3時~5時に伺います。
       一度事務所に戻らせて、私も同行します。

ふぅ。一連のマンション購入からの流れで、まともな仕事をして帰った業者ってのを思いつくことができません。加えて、エアコン取り付けに関しては、このところ3連敗です。まったく。しかし、妻も言っていたのですが、こうした業者を家に入れるというのは、結構怖いものです。相手は工具を持った大人。下手に逆上させると何をされるかわかりませんし。加えて、最近はやり?の盗聴系のものなんかも、結構取り付けるタイミングはありますし。いやですね。まったく。実はこの文章、業者が来るのを待っている時間に書いています。最終結論はこのあとすぐ!

リピーターを呼ぶ感動サービス―実例・チョットいい気分になる接客と顧客対応

リピーターを呼ぶ感動サービス―実例・チョットいい気分になる接客と顧客対応

対話の達人―顧客対応の365日

対話の達人―顧客対応の365日