マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

家具/家電新調 : ソファ

引越し前から目をつけていたソファがありました。

f:id:frontline:20180210103243j:plain

ligne rosetのソファ、「TOGO」。

http://www.ligneroset.co.jp/www.ligne-roset.jp

近くの村内ファニチャでたまたま引っ越し前に見つけました。外見はまるで巨大イモムシ。以前だったら選ばないデザインなんですが、座ってみたら「こりゃいいかも」。展示されていたのは、上の写真にある赤いクッションと同生地の赤。でも生地は非常にたくさんあって、選んだり、張替えも可能だとか。

もともとはMichael Duvaroyによる1973年のデザイン。30年も前ものが、今も使えるなんて素敵ではありませんか(と、ほぼ同年齢の人間が言っても説得力ないか...)。本来フランス製のものを、日本のドリームベッドがライセンス生産&販売をしているそうなんですが、値段は聞いてビックリ。3人がけ(写真)のもので定価は20万前後。価格は生地の選択により変わり、実際に生地を見てみると「これいいなぁ」と思うと高い!(笑)。

しかし、村内ではここkら15%ほどの値引きが可能だとか。15%ですよ。でかいですよ。うーん、と思いながら引越しまで済ませたのですが、やはり欲しい!。というわけで購入してしまいました。1月2日に注文して、到着は24日。正月限定のチラシを持っていくと、普段2%しか付かないポイントが7%になるというので、それを使って購入しました(一気についた1万円以上のポイントは、そのままゴミ箱購入と、ブラインド購入で消費されました)。

生地の種類は確かに多いのですが、ちょっと緑系が少ない。オリーブ系のカーキとかも良いかと思ったのですが、えらくビビッドなグリーンしか無い。しょうがないので茶色...とおもってふっと選ぶと、これまた定価が25万とか書いてあるし。とまぁ、いろいろ迷いながら、部屋の雰囲気も合わせて考えた結果がこの色。グレーなんですが、光の加減によってはチャコールグレー、黒っぽいブラウンにも見えなくも無い生地。生地の番号はG-383と呼ばれるもので、定価199,000円がなんと169,150円。買いです。前の賃貸マンションの敷金でクリアです。

このソファ、見た目の大きさの割に軽いんです。素材はウレタンフォームらしいんですが、片手でも片端を持ち上げることができるという軽さ。となると、気になるのは1歳の子供が乗ってもたれかかっても倒れないかどうか。これは、店頭で実際に立てひざでのしかかって確認しました。思った以上の安定感。問題なし。

写真は、まだカーテンが引越し前の寸足らず品なので、色も雰囲気もダメダメですが、もうすこし落ち着いた色のカーテンが付くと、なじむのではないでしょうか。

赤いクッションはおまけでついてきました。きちんのligne rosetのタグがついています。肌触りもよく、子供もお気に入りのようです。