マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

ワックスがけ(2004年3月)

引越し前に全フロアに蜜蝋が主成分のAURO(アウロ)を塗りました。このワックスは、天然成分なので子供などが触れたりしても大丈夫というのが利点なんですが、大きな弱点として、持久性が低いという問題があったのです。というわけで、本当であれば1~2ヶ月で塗りなおしをする必要があったのですが、忙しさなどもあり、実施できずにいました。

AURO(アウロ) No.431 天然床ワックス 0.5L

AURO(アウロ) No.431 天然床ワックス 0.5L

AURO(アウロ) No.680 ワックスシート 1Pack(10枚入)

AURO(アウロ) No.680 ワックスシート 1Pack(10枚入)

入居から約3ヶ月、やっと余裕ができた?ので、とりあえずじゅうたんなどを剥がさずにすむ廊下とリビングの一部を塗りなおすことにしました。

分量は水1リットルにキャップ3杯。総量はそう多くなくていいことから、水400にキャップ2杯弱で作成。前回はワックス塗り用の器具を使いましたが、今回はサボって洗面器に水溶液を作り、雑巾で塗布することにしました。ところがびっくり。これが非常に塗りやすい。前回、あんなに苦労して塗ったのがバカみたいです。本当ならば、これでよかったんですね。雑巾で水拭きする感覚で廊下とリビングに2回塗り重ね、終了。

やはり、素足で歩いたときの感触が違います。今度からは毎月くらいのペースで塗りたいですね。