マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

再内覧会(6)

再内覧段階での結果まとめ

チェックシートへの再指摘、結果書き込みを見ながら、ゼネコンの担当者と指摘箇所を実地で確認してまわりました。先に、指摘事項とチェック結果を書いておきましょう。

結果 指摘内容 補足
OK (妥協) 洋室(1)のウォークインクローゼットドア下端の潰れ 「樹脂パテ補修。どうしても風合いの違いは仕方ない」だそうです。まぁいいです。目立たないし。
OK 洋室(1)のクロス、フロア汚れ -
(作業中) 洗面所ドア→引き戸の設計変更漏れ 「引渡しまでには完了」で念押し。
OK 勝手口ドアパッキングの腐食 当初発見した部分はOK。ただし、ドア上部のパッキングにも腐食があることが判明。指摘。
OK キッチン→洗面台の壁、ふくらみ 「壁面下地は全面見直し、補修済み」とのこと。たしかに気づかなかった。
NG 電話台壁面内側の下地へこみ 未処置。直接見てもらって再指摘。触ればわかる!
OK リビング→廊下の壁。汚れ、手の跡 ほぼOK。再度全体の清掃は実施するらしい。
NG 浴室ドアアクリルパネルの傷、汚れ 「交換」との話があったが未処置。交換を再依頼。
NG バスタブの擦り傷 メーカー問い合わせとの話があったが、未処置。再度問い合わせと、対処依頼。ただし、オオゴトになりそうなので、処置前に手法については通知するよう依頼。
OK キッチンシンク上の棚、裏側に小穴 パテ埋め補修された模様。若干つやが違うが、許容範囲内
OK 廊下収納棚、扉の傷 -
NG 廊下収納棚、中板がきつくて外れない 未処置。こういうものと言いたげだったので、「動かないでしょ、ほら」と実演。
OK 洋室壁、クロスの浮き上がり 気にならなかった。
OK 玄関、下足入れの傷 -
OK 玄関サッシの汚れ -
OK 玄関のぞき穴の金具ぐらつき -
OK(妥協) 洋室(2)、クローゼット扉端のめくれ 補修済みだが、手触りに違和感。妻の了承を得てOKに。
NG 電話台戸棚奥のビスキャップ忘れ キャップ忘れの修正忘れ。アホみたいなミス、忘れないで。
NG キッチン戸棚奥のビスキャップ忘れ 身長180センチでも見えないところだからといって、忘れないで。
OK 生ごみ処理機設置漏れ -
(再調査) 洗面台オーバーフロー流量不足? メーカー調査済み、他室では交換作業も発生したらしい。ただ、現状が微妙なので、再度確認と必要なら対処を依頼。
NG 洗面所巾木の下地ボードが一部無い -
NG バルコニー手すりの足元シール 「このあと全室対処する予定」とのこと、要するに未完なわけ。
OK メンテナンスボックス内の配水管保温材忘れ -
NG トイレ内装 -
NG(指摘漏れ) 洗面台鏡端の割れ 交換
NG(新規) リビング床ペンキ汚れ 除去後、再ワックス。前回は暗かったので気づかず。
NG(新規) ポーチゲートの戸あたり -
OK(指摘漏れ) 洗面所戸棚最下段ボードに割れ?傷? 前回も今回も指摘忘れ。妻と相談し、「目立たないところだし、もういい」ということに(苦笑)