マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

再内覧会(8)

再内覧会では、またしてもチェックシートが配られます。A4サイズで1枚、行ごとに指摘を書くようなシートなのですが……表面に書ききらず、裏面まで到達しました。おまけに、今回は言葉で説明しづらい部分は図入りです(笑)。下図はそのサンプル。


f:id:frontline:20130228000852g:plain
電話台内側のへこみ


f:id:frontline:20130228000919g:plain
キッチンカウンター下角クロスの傷


f:id:frontline:20130228000930g:plain
廊下戸棚中板がきつすぎる件


f:id:frontline:20130228000941g:plain
トイレ内装とクローゼット扉仕上げ不良(これは撤回しましたが)


f:id:frontline:20130228000950g:plain
玄関ポーチの件


f:id:frontline:20130228001004g:plain
はずした戸棚扉を そのままおいている件


今回感じたのですが、指摘点の伝達って、絶対文章だけだと無理ですよ。それも記入欄が狭いチェックシートなんかだと。本当なら、ポラロイドカメラか何かで、その場で写真を作って、ペンで補足記入したものを渡したほうがいいのかもしれません。


みなさんも、こういう機会があったら参考にしてください。
しかしまぁ、ほんとにここまで書かないとだめなの*1

*1:ここまで書いたらやってもらえるのか?: 結論からいいますと、やってもらえません。なんだかんだと理由をつけて、結局大半の補修が行われませんでした。