マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

鍵引渡し(1)

ついに鍵の引渡し日です。しかし、この時点で気になる点がいくつか存在していました。

  1. 浴槽瑕疵対応の連絡が無い
  2. 引き戸周辺のクロス貼りの結果が不安
  3. 放置くらってたトイレのクロスが不安

1については、再内覧会で
「単純に磨くとか、いい加減な対応は困るので、念のため、どういう方法で対処されるかを電話で通知してから作業にかかってください」
という依頼をしたところ、すぐにメーカーに問い合わせて携帯電話に連絡します、とゼネコン担当者は言っていました。ところが、いっこうに連絡はきません。とうとうそのまま引渡しの日を迎えてしまいました。どうなってるんでしょうね。

2と3については、まだ出来ていなかったために仕上がりが不安というだけです。

さて、鍵引き渡し当日は、マンションのコミュニティスペースに行くことになっていました。予定より15分ほど早く到着したのですが、そのままコミュニティスペースに。しばらく待ったのち、自分の番。

まずは、支払った頭金の証書を渡します。次に鍵の説明。部屋の鍵は5本(すべて同じです)、それに機械式駐車場の鍵が2つ。これらの番号を確認したところで、担当者から「では、サインを...」ちょっとまって、再内覧会でだめだった部分なんかがあって、それらを確認していないのにサインはちょっと。仕上がり未確認の問題がまだ残っていることを告げると、それはのちほどチェックしていただくので問題ない、これは鍵を受け取ったかどうかという確認だから、ということで、仕方なくサイン。

本当なら、ここで室内の清掃方法などを提携している業者から説明してもらうのですが、うちは再内覧会のチェック事項がまだ残っているので、再び図面つきのチェックシートを持って部屋に向かいます。

FIXPIX 壁紙シール

FIXPIX 壁紙シール

セメダイン 壁紙補修用接着剤 かべっ子 50ml CA-128

セメダイン 壁紙補修用接着剤 かべっ子 50ml CA-128