マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

内覧会(3)

部屋へ

受付が終って、さて、部屋に?行くの?なんで何も言ってくれないの?

エントランスは建物の両端にあり、今回はメインエントランスが受付になっています。ここにはエレベータがあるはずなんですが、エントランスの扉からはエレベータは見えません。もちろん、図面ではこのあたりにあるということはわかっていますが、はじめてみる建物。実物と図面では大きなイメージの差異があります。正直、「エレベータはどこ?」というのが第一印象でした。

普通、エレベータはあちらですとか言ってくれそうなものなんですが...そういうのはなしですか?いきなり所見で構造と配置を理解せよって?難しいですね。

とりあえず、オプション取り扱い業者や関連業者が立ち並ぶなかをとおり、エレベータへ。あれ?販売会社やゼネコンの人は付いてこないのですね。自分らで勝手にチェックしてくださいということですか。部屋の設備説明とかも無しですか?うーん。

玄関未完成!

エレベータは思っていたより狭い。これで巨大な引越し荷物を運べるとは思えない。引越し屋さんは階段しか使えないなぁ、とか思いながら、目的のフロアへ。部屋はエレベータから離れているので、しばらく歩きます。ま、これは想定していたこと。仕方ありません。

部屋の前にきてまず「なにこれ?」。写真は無いのですが、部屋の玄関には、小さなポーチがついています。ポーチのゲートが?あれ?ゲートしかありません(笑)。よく見ると、図面とも位置が違います(下図)

f:id:frontline:20130204235335j:plain

あ…あれれ??

f:id:frontline:20130204235353p:plain

ポーチの未施工&仕様変更?

しかし、この時点ではまだ「まだこのあたりは出来ていないんだ」ということでなんとなく納得。本当の問題点はこの後に出てきます。