では、実際の流れを追っていきます。途中、自分の確認もかねて、不具合部分の紹介も含めます。写真が結構たくさんありますが、ご容赦ください。
到着~受付
内覧会は、午後3時からでした。現地に到着したのは午後2時45分。さくら事務所の方は当初2時50分に到着、エントランスで待ち合わせの予定でしたが、残念ながら渋滞に巻き込まれたりで少々遅れてこられました(自分たちでチェックを始めて10分くらいで到着)。
エントランスには、受付として販売会社の見慣れた顔が。まずは部屋番号と名前を告げ、受付完了。同時に、部屋の図面が左側に、右側にチェック欄が付いた用紙を手渡されます。この時点で、特にこの用紙に関する説明なし。こちらから「これに問題点などを記入するんですね」という確認をして初めて説明が....なんじゃそりゃ。
そりゃ、販売会社などにとっては日常の業務でしょうが、それはないでしょう。もうすこし初めてこういうものを買う側の気持ちにもなってもらいたいもの。しかし、まぁそれは大きな問題ではありません。こういう姿勢に関しては以前から気づいてはいましたし、いまさらどうこういっても変わるものでもありませんから。
上記画像は、A3サイズのチェックシート(最終的なもの)です。たくさん書いてありますが、これらについては後述します。
後で書きますが、チェックシートの図面に、仕様変更についても図示&記述があります。この点、注目です。