マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

内覧会(1)

いきなり話がすっ飛びますが……。内覧会の話です。本当は契約やら支払のところもきちんと書くべきなのですが、いろいろとややこしかったので、いずれ…。

内覧会に行ってみた

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まず、購入契約、金銭消費貸借契約などを済ませ、実際の物件が完成したところで実施されるのが内覧会です。いわば、「出来ましたので、見てください。問題点があれば指摘お願いします」という場。


いろんなマンション購入に関するWebページを見ると、ここで怒り狂って契約解消なんてケースもあるとか....こわいこわい。しかし、実際に始めて購入するマンションで、設計や施工上の問題点をどこまで素人がチェックできるか、非常に不安です。厳しい指摘をするには、それなりの裏づけも必要でしょうし、プロに「そういうもんですよ」と言われれば、なんら技術的な根拠が無い素人には「そうですか」としか言いようがないかもしれません。

というわけで、この内覧会には、「さくら事務所」の方に同行してもらい、検査を行っていただくことにしました。

www.sakurajimusyo.com

もちろん有料のサービスです。マンションの場合、内覧会同行は1回5万円です。このサービスは妻が見つけてきたのですが、当初、5万円が高いか安いか、また、こうしたサービスが必要かどうかについてはちょっとした議論や疑問がありました。周囲のマンション購入者も、そういうのは使っていないといいますし、実家の両親などの頃には、そんなものは無かったと...。
しかし、本日、内覧会が終った時点での結果を言いますと、下記のようになります。

  • 数千万円の買い物をするのに、その受け入れ検証が5万円で済むのなら、それは十分安いといえる。
  • 技術的な知識が無い素人には、実際、自分が購入した高額品を客観的に評価することは非常に困難。
  • 仮に問題点を発見したとしても、コストを極力落としたい製作側の言い分をはねつけるのは、これまた素人には結構困難(反論するための根拠が乏しいので)。

というわけで、素人に気づきにくい部分の指摘や、経験と技術を駆使した客観的な検証、施工側と対等に交渉できる能力を数時間借りるという点において、私にとっては十分納得のいくサービスだと思えました。

....とまぁ、そんなことを書いているということは、何かしら発生したわけですね、内覧会で(笑)。発生した問題点、指摘点は、このあと説明いたします。

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