マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

鍵渡し(4) : ワックスがけ

ワックスは、板張りの場所すべてにかけるつもりです。ということは、頼んでいた浴室の防カビコーティング業者の作業が終ってからが理想的なのですが、1時間ほど経っても来る様子はなし(実は夕方まで来なかったのです)。仕方ないので、リビングなど、業者が入らない部分からワックスをかけていくことにしました。

f:id:frontline:20180210173705j:plain

かけるワックスはAURO、東急ハンズで購入したものです。あわせて、ワックス塗布用のスポンジ(ワックス液のボトルつき)を購入しました(後で気づいたのですが、このスポンジは普通のホームセンターで売ってます。そのほうが安い)。AUROを、指定どおりの濃度に薄め、スポンジのグリップ部分にあたるボトルに注ぎます。それから、妻とワックス塗布開始。しかし、このスポンジ、なかなかワックスが染み出してこないんです。仕方ないので、ボトル部分をぎゅぅぎゅぅ握りながら、ワックスを搾り出して塗布することに。

リビングと2つの洋室を塗り終えても、まだ防カビコーティング屋は来ません。仕方ないので、廊下も全部塗ってしまうことにしました。

それでもまだこない業者。仕方ないので、この日業者が詰めているコミュニティルームに赴き、まだこないことを伝えると、

業者:「いま作業していますので、もうすぐ終るはずです」

???へ???

私:「コーティングって、部屋でやるものですよね?今部屋にずっといたのですが...」

業者:「??」

どうやら、私の作業注文を待ちリストに加え忘れていたらしく、業者、あわてて人員の手配を。その後、5分ほどで作業員がやってきました。

補足情報

AUROの塗布ですが、こんな器具を使わなくても、雑巾で十分です。洗面器などの器に適量の水溶液を作り、それを浸した雑巾を絞って拭くだけ。これでOK。このときはなんだか難しいことをやってみたかったんですね ^^;。

2004年3月の塗りなおしについて、下記で記載していますので参考にしてください。

frontlinehome.hatenablog.com