マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

キッチンの直管蛍光灯をLEDに入れ替える

蛍光灯が点かなくなった

18年無交換で使い続けたキッチンの蛍光灯が点滅するようになってしまいました。1198mmの直管蛍光灯2本、はいっていたのはパナソニックのもので、FHF32というタイプの蛍光灯です。

f:id:frontline:20200515123406p:plain

蛍光灯の替え自体は高いものではないようです。FHF32で検索すると業者さん用の10本セットなどが主にひっかかりますが、探すと1本単位でも売られています。だいたい600円~1,000円くらい。2本でも1,000円ちょいですね。

で、まず考えたのが「この機にLEDにするか」ということ。ただ、この手の照明器具で大手メーカーのLED製品だと、蛍光管だけの交換ではなく器具ごと丸々設置し直すかたちのものがほとんどです。蛍光管だけだと、言い方は悪いですがあまり大きくない会社の製品を使う事に。そうなると、長時間の照明利用で熱を持って壊れたりしないかなど、ちょっと不安になりますね……。でもチャレンジしてみましょう。

ということで購入したのがこれ。怖かったのでまずは1本だけ買ってみました。

2,600円ほど、2本で5,200円ですが、器具によってはそのままではつかえないこともあるということなので1本だけ購入し、問題無ければもう1本ということにしましょう。正直、このあたりの電気周辺の話は全然わからず、自分でなにか細工をしようにも手も足も出ない状態なので。つけて、だめなら返品して普通の蛍光灯に、と考えて購入しました。

直管タイプのLED照明到着

2日ほどしてAmazonからLED照明が到着。分厚い筒状の厚紙にはいったシッカリした包装。取り出して、両側についている端子カバーを外してまずは取り付け。既に蛍光灯は外してあるので、LED照明を1本だけつけてみたのですが……点灯しません。
何度か試したのですがだめ。残念ながら、なんだかよくわからないけれど駄目だったか……と再度しまいこんでふと最初の写真をみたところ……

f:id:frontline:20200515125806p:plain

あれ?電気の経路、蛍光灯2本を通過して元に戻ってますよね……ってことは、1本だけ入れても点灯しない?……

もしやとおもい、点灯しなくなった蛍光灯の片方と、買ったLED照明の2本を入れて見たところ無事点灯しました。さらに、蛍光灯も綺麗に光ってる……どういうこと?。とりあえず、LED照明は無事使うことができる。そして、2本無いと正しく点灯しないということがわかりました。そうなれば早速追加注文です。

さて、これで次は何年もつでしょうか。

2本目購入

注文した2本目はすぐに届きました。早速蛍光灯と入れ替えて2本ともLEDに。無事点灯。問題無しです。