マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

ゴミ分別協力のお礼チラシが入ってたけど…

先月だったか、ゴミの分別ができていないということを注意する張り紙が出され、同じチラシが各戸に配られました。チラシには、可燃ゴミに混じっていたペットボトルなどの写真が掲載されていました。ゴミの内容物が写真に撮られていること自体気持ち悪いのですが、おそらく外観からわかる場所に入っていたのでしょうね。そういうことにしておきましょう*1

で、その後、どうやらしばらくはゴミの分別はうまくいっているようです。たぶんゴミ収集の人たちが分別違いで残していくといったことが無くなったのだと思います。

で、チラシが入っていたのですが、

f:id:frontline:20130901230656j:plain

要約するとこんなことが書いてありました。

  • ゴミの分別徹底は改善がなされていたので、今後ともよろしくお願いします。
  • 生ゴミの水切りをしてください。でないと「せっかく分別がなされても、水切りが不十分でゴミ置き場が汚れてしまっては意味がありませんので」。

え??2つめは何? ゴミの分別はゴミ置き場を汚さないようにやっているのではないです。なんで「意味が無くなる」のか。そういうところ、何のためにやっているのか、といったことをきちんと認識した上で注意をしなければ効果は出ないのですが……。

ゴミ置き場が汚れないようにするのは、管理人さんに余計な負担をかけて、本来やるべき作業を阻害することがないようにするのと、ゴミ置き場が汚れることで不衛生になるのを防ぐためです。分別とは別の話。

こういうのを混同したり、この程度の話をきちんと分離できない人が居ると、管理組合とかいろんな決めごととか、もめるんですよね……。話が脱線して…。

*1:以前、今は居ない管理人さんが全くの善意からゴミの内容を再整理したり、分別をし直したりするという事件がありました。各戸から出る家庭ゴミを、悪意が仮に無かったとしても「漁る」わけですから、やめていただくようにお願いしましたが……。未だにそういうことに対して気持ち悪いという感情を抱かず、むしろ推進すらしかねない人が結構いるというのが、集合住宅の面倒なところです。