マンション購入記録

分譲マンション購入時のあれこれとその後

キッチンの蛇口下から水漏れ…

キッチンの蛇口の下部、流し台の下にある蛇腹状の水道ホースから水漏れが始まってしまいました。

キッチンにはタカギの浄水器一体型の蛇口を使っていて、蛇口の先はフレキシブルホースで取り外してシャワーのように使えるようになってます。その、フレキシブルな部分の中で水漏れが起きた模様。流しの下がビシャビシャになってるという状態でした。

水道を使うと水が漏れるだけかと思ったら、何もしなくてもポタポタこぼれてくる始末。

仕方ないので今日の外出は部屋全体の元栓を締めてとりあえず水漏れを停止。帰ってきてからタカギのフリーダイヤルに修理依頼を出しました。

意外に安かった

同じ症状が出たと言われていたマンションのほかの部屋の方は、交換に数万円かかったとか言われていたので恐る恐るの問い合わせだったのですが、結論から言うと9,700円ほどですみそうとのこと。

フレキシブルホースだけだと、だいたい8,000円から10,000円くらいなところ、定期的な浄水カートリッジ購入メンバー限定のサービスで、蛇口のレバーやケーブル前後の接続部品なども含めて一式を交換するパックがあるそうで、そちらの方が安くなるという案内を受けました。なんて親切な!。ということで、このあと修理作業の日程調整ですが、作業も土日対応するそうなので、早ければ明日の日曜日にでも直るかな??って感じです。

修理パックの案内は以前来ていた…

そういえば、以前修理パックの案内が来ていました。2011年頃かな。

f:id:frontline:20140927154028j:plain

どうやらこれが使えたようです。案内が来たときは「今だけ」みたいな感じでしたが……。ま、使えるというのなら助かりますし使わせてもらいましょう。ちなみに支払いはカートリッジの購入代金支払いに使っているクレジットカードに請求が行くようなので、作業当日に現金が必要だったりはしません。値段は当時より値上がりしているようですね。

修理は当日になりました

タカギの窓口に連絡して1時間ほどで、作業担当の方から連絡。土日もやっているそうですが、どうも今は同じような「10年くらい経過してガタが来た家の修理」が立て込んでいるそうな。日中の時間などだと10月2日以降でないと時間がとれないとのこと。
水漏れで少々急ぐという事を伝えると、今日の22時近くであれば可能との提案があったので、それに乗ることに。

夕方に下階の部屋に行って、水漏れがあって修理に深夜作業が入ること、騒音があるかも知れないことを伝えて、夜を待ちます。

作業実施

作業は30分ほどでした。下図の金属で覆われたケーブルから水漏れがしていたのですが、ケーブルごと、上の蛇口レバーも交換。

f:id:frontline:20140927210325j:plain

レバーは下図のようなもの。手で動かす部分の中には、ゴムパッキンと樹脂部品があるので、そこが劣化してくるとのこと。劣化すると蛇口部分からもダラダラと水漏れすることになるそうなので、今回一気に交換してもらえてラッキー。

f:id:frontline:20140927210338j:plain

フレキシブルホース(蛇腹状の金属で覆われた曲がるホース)ですが、どうも今までついていたものが長すぎるとのことなので、短いものに交換してもらいました。実際、流しの下で余っているケーブルが水漏れ防止の水受けからはみ出していましたから。そして今回見つけたのですが、水受けケースを壁面に止めるビスの1つがついてませんでした……。こういう細かいところをサボって施工してるのがこのマンションの駄目なところなんですよね……。

作業は冒頭に書いたとおり30分ほど。最後にお湯、水の両方が出ること、フレキシブルホースの引き出し、格納に問題が無いことを確認して作業完了です。

f:id:frontline:20140927212856j:plain

よかった、今日中に片付いて。